(1) 裁判官が公正なアンパイアとなれるよう憲法はさまざまな工夫をこらす
◆ 明治憲法第五七条一項
条文:
司法権ハ天皇ノ名ニ於テ法律ニ依リ裁判所之ヲ行フ
現代語訳:
司法権は、天皇の名において、法律に基づいて裁判所が行う。
解説:
* 司法権: 国の裁判を行う権限のことです。
* 天皇の名において: 形式的に天皇の名を冠して裁判が行われることを意味します。
* 法律に基づいて: 裁判は、法律にのっとって行われることを示しています。>>続きはGeminiで
https://gemini.google.com/?hl=ja
大津事件(1891年)とロシア皇太子
大津事件は、1891年(明治24年)に滋賀県大津市で発生した、ロシア帝国皇太子ニコライ・アレクサンドロヴィチ(後のニコライ2世)が日本の巡査に襲撃された事件です。
事件の概要
* 発生: 1891年5月11日
* 場所: 滋賀県大津市
* 被害者: ロシア帝国皇太子ニコライ・アレクサンドロヴィチ
* 加害者: 滋賀県巡査 津田三蔵
* 経緯: シベリア鉄道の起工式に参列するため日本を訪問していた皇太子が、大津市内を通りかかった際に、津田三蔵にサーベルで切りつけられ負傷しました。
>>続きはGeminiで
https://gemini.google.com/?hl=ja
大審院長児島惟謙
児島 こじま 惟謙 いけんは
・・・政府の要求を認めず、刑法にいう皇太子には外国の皇太子は含まれないという法解釈を重視した。(畑博行 阪本昌成 2007)
◆ 日本語憲法での司法権の独立
第七十六条 すべて司法権は、最高裁判所及び法律の定めるところにより設置する下級裁判所に属する。
◆ 裁判官の独立
第七十六条
③すべて裁判官は、その良心に従ひ独立してその職権を行ひ、この憲法及び法律にのみ拘束される。
◆ 裁判官の身分保障
第七十八条 裁判官は、裁判により、心身の故障のために職務を執ることができないと決定された場合を除いては、公の弾劾によらなければ罷免されない。裁判官の懲戒処分は、行政機関がこれを行ふことはできない。
◆ 裁判官自らの事務処理
第七十七条 最高裁判所は、訴訟に関する手続、弁護士、裁判所の内部規律及び司法事務処理に関する事項について、規則を定める権限を有する。
◇ 裁判所の規則制定権
→ 欠かせない権利
https://laws.e-gov.go.jp/law/321CONSTITUTION
2024.09.16(月) PP203-204
畑 博行 阪本昌成『憲法フォーラム』有信堂高文社, 2007, PP 197-221
内:P203-204
裁判所の組織・権限
ーーー違憲審査としての司法審査権
ーーーーーーーフォーラム12